自閉症

自閉症 じへいしょう


自閉症(自閉症スペクトラム障害)は先天的な発達障害の1つで、特徴として
@社会性と対人関係の障害
Aコミュニケーションや言葉の発達の遅れ
B行動や興味の偏り
の3つがあるといわれています。

従来、世界保健機関(WHO)の定めた国際疾病分類(ICD)やアメリカ精神医学会の精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM)では、アスペルガー症候群などとともに広汎性発達障害というカテゴリーのもと自閉症という診断が位置づけられていました。2013年に刊行された「DSM-5」では、自閉症という障害名は廃止され、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害の障害名のもとに統合されました。
そのため、今後自閉症という名称での診断は少なくなることが予想されますが、自閉症は現在も耳にする名称であり、また発達障害者支援法などの法律や文部科学省でも使用されています。以上をふまえ本記事では、自閉症という名称を用いてご紹介します。

自閉症の原因


自閉症のあるお子さまによく見られる行動リスト


自閉症のあるお子さまとの接し方

  1. 簡単な言葉で、統一した言葉かけをする
  2. ちゃんと座って」「そこに置いて」などの曖昧な表現を使うと混乱しやすくなります。簡単な言葉でゆっくりと話すように心がけましょう。 「前を向いて座ろう」「机の上に置いて」など短い言葉で、具体的に伝えましょう。また繰り返し同じことを伝えたいときには伝え方を統一しましょう。

  3. 落ち着ける環境を用意する
  4. 苦手な音が聞こえる場所や見えるものがたくさんある場所では絶えず刺激を受けてしまいます。静かなスペースを用意したり、壁や机の上がスッキリとしている、物が置かれている場所にはカーテンをつけるなどして気が散らないようにしましょう。

  5. 興味の幅が広がるような工夫をする
  6. 同じ遊びをしているときに、無理に別の遊びをさせる必要はありません。いつもの遊びをしてから、他の遊びにも誘ってみましょう。 たとえばいつもミニカーを1列に並べて遊ぶ場合には、車の絵本を一緒にみたり、駐車場に見立てた箱を用意しそこまで車を動かす遊びをするなど、今興味のあるものから少しずつ、興味の幅を広げていきましょう。

  7. スケジュールや手順を視覚的に伝える
  8. 変化に不安を感じやすい場合は、今後の見通しや自分のやることが目に見えると安心します。 「今日はプールのあと公園に行くよ」などの音声よりも、文字や絵の方が理解しやすいため、活動や手順は文字や絵、写真を使って流れを一覧にして見せてあげると安心することができます。 また、いつ始まるのか、いつ終わるのかを感じ取ることが苦手なお子さまもいます。その際にも目に見える方法で始まりと終わりを伝えましょう。例えば、歯をみがき終わる時間を砂時計をつかって知らせます。


2020年04月07日 原稿作成:比嘉みちよ

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